FC2ブログ
2020年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2020'09.21 (Mon)

2020/09/21 先週の片付けレポート

2020/09/21 先週の片付けレポート

日本は4連休のさなかです。その2日目の昨日の日曜日、春日部の従兄弟と久しぶりに会ってランチをしました。
前回会ったのは昨年の12月でしたので、9ヶ月ぶりになります。それまでは2~3ヶ月に1度くらいのペースで会っていましたので、やはりこのご時世の影響を受けたことになりますね。

従兄弟とは学年が2つ違いで小さい頃からお互いの家に行ったり来たりの仲でした。東京に出てきてからも独身時代はたまに会って飲み歩いていました。僕が結婚してからしばらく疎遠になりましたが、15年前くらいから再び飲みに行くようになりました。

最初の頃は、日帰りバスツアーに出かけたり東京湾クルーズに行ったりなどもしましたが、ここ数年は、夕方会って、食事して、2次会にカラオケスナックへ行くのがおきまりのコースになっています。従兄弟も僕も歌が好きなのが幸いです。

行く場所やお店はその都度自然に決まるのですが、従兄弟の地元の春日部のスナックに2~3回行ったり、最近では桜木町のスナックに3回行ったりするなど、お気に入りのお店にはリピートすることもありました。

前回は豊洲市場でお昼のランチを食べ、その後、門仲の昼からカラオケをやっているお店に行って地元のおばあさんたちと一緒に歌ってきました。

しかし、昨日は新橋にある「香川愛媛せとうち旬菜館」でランチを食べ、銀座の歩行者天国をぶらぶらし、有楽町の交通会館の15階にある「銀座スカイラウンジ」でお茶して解散しました。いつものパターンであるカラオケスナックには行きませんでした。こういうのもたまには良い物です。

香川愛媛せとうち旬菜館も銀座スカイラウンジも僕にとっては初めてのお店でした。

香川愛媛せとうち旬菜館では限定ランチ定食とじゃこ天うどんを食べました。定食にはうどんがなかったのでうどんを別にオーダーしました。食べ過ぎの感はありますが、おいしかったです。お土産も買って満足でした。

銀座スカイラウンジは、レストランが回転して展望が変わっていき、東京駅の電車や新幹線の動きが目の前に見えて楽しかったです。
回転レストランは以前シンガポールに居た時に、オーチャードのマンダリンホテルの回転レストランに行ったことがあります。それ以来、25年ぶりかもしれません。
店員さんに聞いたら、1周1時間20分かかるということでした。体感としては結構速く感じました。
ランチからやっているようなので、今度又来てみたいと思います。


それでは、先週の片付けレポートをシェアいたします。

1.先週の目標
❏靴棚の最右扉の最下部のボックスを片付ける。

20200921_B.jpg


2.先週の実績
❏靴棚の最右扉の最下部のボックスを片付けた。

20200921_A.jpg


3.今週の目標
❏靴棚の左から2列目の引き出しを片付ける。
 
4.片付けの方針(変更無し)
❏毎週の目標を立てる
❏無理な計画をしない
❏無理に行動しない
❏自分にとって心地よい住居環境の実現を目標にする

5.所感

前回で本棚の片付けが終わり、今回は靴棚になります。
靴はもともと整理されている方で、一つの棚に1足ずつきれいに収まっています。少し年季の入った靴があるので新しい物にしたい気持ちはありますが、今のままで良いかと思っています。
と書きながら、靴棚のスペースを空けることで新しい物が入ってくるのだよ、という考えが頭に浮かんできました。それもありますね。次々回は捨てることにします。


今回の場所は靴を手入れする物を入れておく棚でした。僕が何もしないとカオスのままです。こうして毎週毎週、1カ所ずつ手を入れることで順番に片付いて行くのですね。
片付けの方針に従って、ボチボチと進めていきます。


【オススメの記事】

・このたび、『健康を支える4本の柱』を皆さんに伝える活動を本格的に始めました。

・サンデーテーゼ&音浴&シェアリング会のご案内

20:13  |  片付け  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |