FC2ブログ
2021年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2021'10.25 (Mon)

2021/10/25 先週の片付けレポート

2021/10/25 先週の片付けレポート

この飛騨市の新居に引っ越ししてきて早くも3か月が経ちました。

最初のころは自分の家のようには思えず落ち着きませんでしたが、ここにきてやっと我が家という感じがわいてきました。

築40年の中古物件ですが、水回りとリビングを全てリフォームしたので、快適な生活環境になっています。

特にキッチン周りは予想以上に快適です。

以前のマンションは対面キッチンでしたので、新居もそのようにしようと計画しましたが、計画より大幅にコストがかかることが分かったので、普通のキッチンにしました。

キッチンに対しては最初良い感情はなかったのですが、使ってみると意外に便利でした。それに収納も十分あり、鍋やフライパンなどキッチン関係用具を余裕で格納できました。
また、キッチンの引き出し部分が閉まるときにバッタンと閉まるのではなく、すーっと音を立てずに閉まるのがなんとも気持ちがいいです。

そして、作った料理を振り向くだけでテーブルに置けます。カウンターキッチンの場合は、カウンターに置くか、キッチンから歩いてテーブルに持って行かねばならなかったことを考えると、とても便利です。

良いとこずくめのようですが、問題もありました。

まず、引っ越しの時に洗濯機を設置した際、排水がうまくいかず、排水溝に水があふれてきました。

その次に、キッチンの排水が流れにくいことが分かりました。多くの水を排水するときに流れにくくなっていました。

ここまでは、引っ越しの直後に分かったものです。

3つ目として、これは10月に入ってからのことですが、お風呂の水が流れにくいことが分かりました。
それまではシャワーで済ましていたので気づきませんでしたが、寒くなってきたのでお風呂に入ってみようとして、そのあとお風呂の水を抜いたら、水があふれてきました。

そして、今日4つ目が発生しました。トイレの水が流れにくくなったのです。自分でラバーカップを使って試みましたがうまくいきません。
それで、ネットで検索して対応してくれる業者に電話しました。電話では30分から1時間半で到着するということでしたが、その後電話があり、3時間遅れになるということでした。ほかの業者に変えても同じと思い、待つことにしました。

午後3時半ころお助けマンの業者さんがやってきました。状況を確認されて対応について説明いただきました。
その結果、本体を取り外して確認するのが一番ということで、その作業に入ってもらいました。そしてつまりの原因が見つかり、それを取り除くことができました。
問題解決です。ありがたいことです。

こう見てみると今までのトラブルはすべて排水でした。これは何か意図するものがあるのかもです。わかりません。

ただ、こうしてすべての配水系をすっきりさせたので一安心です。
これからは、どんどん入れても大丈夫ってことでしょうか。大きな流れを循環させていけるということであれば、それはそれで楽しみです。







それでは、先週の片付けレポートをシェアいたします。

1.先週の目標
❏アルバム10冊目をデジタル化し、廃棄する。

 【今回のアルバム】
IMG_7823.jpg

【白浜神社】
IMG_7824.jpg

【白浜ビーチ】
IMG_7825.jpg

 

2.先週の実績
❏アルバム10冊目をデジタル化し、廃棄した。
 
 

3.今週の目標
❏アルバム11冊目をデジタル化し、廃棄する。
 

4.片付けの方針(変更無し)
❏毎週の目標を立てる
❏無理な計画をしない
❏無理に行動しない
❏自分にとって心地よい住居環境の実現を目標にする

5.所感

今回手にしたアルバムは、「94.7 伊豆下田」でした。
夏休みに伊豆半島へ一泊2日のドライブに行ってきたときのものでした。
その中に白浜神社にお参りした写真がありました。そのころは普段神社へお参りするという習慣はなく、お正月の初詣くらいしか行かなかったのに、どうしたのでしょうか。
ちょっと思い出せません。きっと何かのご縁があったのだと思います。

アルバムの整理をするということは昔の思い出ともう一度向き合うということのようです。写真一枚一枚を見ていると、その時の思いが再び心に浮かんできます。
それらは過ぎ去った過去であり、再び現実としてよみがえってくることはありません。
アルバムの整理という作業は、写真を通して自分の人生を振り返る作業でもあるなって思いました。


次回はどんなアルバムにあたるでしょうか?


6.片付けグループの参加者を募集中

片付けグループの投稿メンバーを募集します。
参加条件は、定期的に片付けを行ってそれをグループメールに投稿することです。
投稿のサイクルはご自分のペースでかまいません。
基本は毎週月曜日に投稿しています。
片付けをしたいと思っている方で、なかなか手がつけられない人にオススメです。
コツコツと始めることでいつの間にか快適な住居環境になりますよ。

参加希望の方は以下のフォームから申込みをお願いします。
https://forms.gle/VMW7aaAqCCY5nVvJA

ぜひやってみませんか。


【オススメの記事】

・『健康を支える4本の柱』


・シンギング・リン週末zoom音浴会参加申込み










17:28  |  片付け  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |