FC2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2021'09.13 (Mon)

2021/09/13 先週の片付けレポート

2021/09/13 先週の片付けレポート

9月の行動計画について先週に続きシェアします。

8月は何もしないで過ごそうと決め、うだうだと過ごしました。
それはそれで楽しかったですが、やはり変化をしたいと思うようになってきて、9月の行動計画を立てました。
大きく6項目あり、その中の2つは先週の片付けレポートでシェアしました。

今日は残りの4つのうち1つについてシェアします。

それは、「お菓子を食べるのを止める」です。ただし、チョコ、ナッツはOK。

去年の5月に1日1食を実現できたことを機に、しばらくの間は間食も止めていました。
しかし知らぬ間におやつを取るようになってしまい、それまであまり食べなかったお菓子を食べるようになってきました。
良くないと思いつつも身体の要求に任せていましたが、今年の7月に引越ししてからその量が増えました。

また、このところ体調もあまりすっきりしなかったり、朝起きるのが辛くなったりしていました。それで、その原因を考えたときに、お菓子の取り過ぎではないかという考えに至り、お菓子を止めることにしました。特に小麦が原料となるクッキーなどを多く食べていましたので…。

ただ、急に全部というわけには行かないと思い、チョコレートはOKにしました。
そう決断したときはまだお菓子が残っていたので、それが無くなってからスタートと決めました。

今は、お菓子類はチョコとナッツだけです。自分の意志で決めたことは守れるのだと、我ながらたいした物だと思っています。
この3つめの行動計画も実現して行けそうです。





話は変わりますが、先週は久しぶりに散歩に行きました。
横浜に住んでいたときは、ほぼ毎日買い物のついでに遠回りしてお散歩をしていました。大体30~40分かけていました。それに駅まで行くだけでも15~6分歩いていて、歩くことは生活の一部になっていました。
ところが、ここの暮らしは歩きません。どこに行くにも車を使います。家から200m位先に共同のゴミ置き小屋があるのですが、そこまでも車で行きます。それほど歩くことに疎遠な生活になっていました。

その対策として15分足を乗せておけば1万歩歩いたのと同じ効果があるといわれるウエブクローバーを毎日使っていますが、それだけでは健康な僕の身体が我慢できなくなってきたのだと思います。
たまたま郵便を出す用事が出来たので近くの郵便局にあるポストまで歩いて行くことにしました。距離は1.2Kmほどです。
そのまま同じ道を帰るのはつまらないと思い、国道沿いを下っていく別の道を歩きました。後で調べると合計3.8Kmほど歩いたことになります。最後の約1.3Kmは上り坂の連続になるので、汗をかきつつ良い運動になりました。

久しぶりに歩いてみると、やはり良い物です。なんか身体がすっきりする感覚がありました。そして、その晩は朝までトイレに行くことも無くぐっすり眠れました。
これも9月の行動計画として追加してやっていこうと思います。


それでは、先週の片付けレポートをシェアいたします。

1.先週の目標
❏アルバム5冊目をデジタル化し、廃棄する。
 
<今回のアルバム>
 IMG_7351.jpg

<Candyちゃん>
IMG_7352.jpg

<キャンデイ>
IMG_7353.jpg


2.先週の実績
❏アルバム5冊目をデジタル化し、廃棄した。
 
 

3.今週の目標
❏アルバム6冊目をデジタル化し、廃棄する。
 

4.片付けの方針(変更無し)
❏毎週の目標を立てる
❏無理な計画をしない
❏無理に行動しない
❏自分にとって心地よい住居環境の実現を目標にする

5.所感

今回手に取ったアルバムは、「1998年12月Candyと年末休暇」というタイトルの物でした。
Candyはその年の4月に生まれたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという小型犬です。6月から我が家の子なりました。
僕にとって初めて飼う犬で、とても可愛かったです。今見ても可愛いですね。

今回も写真は束にして保管し、アルバムは廃棄しました。

1週間に1冊ずつ。このペースは守っていきたいと思います。

次回はどんなアルバムにあたるでしょうか?


6.片付けグループの参加者を募集中

片付けグループの投稿メンバーを募集します。
参加条件は、定期的に片付けを行ってそれをグループメールに投稿することです。
投稿のサイクルはご自分のペースでかまいません。
基本は毎週月曜日に投稿しています。
片付けをしたいと思っている方で、なかなか手がつけられない人にオススメです。
コツコツと始めることでいつの間にか快適な住居環境になりますよ。

参加希望の方は以下のフォームから申込みをお願いします。
https://forms.gle/VMW7aaAqCCY5nVvJA

ぜひやってみませんか。


【オススメの記事】

・『健康を支える4本の柱』


・シンギング・リン週末zoom音浴会参加申込み




11:37  |  片付け  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |