FC2ブログ
2024年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'06.27 (Sat)

みなさん一つです

みなさん一つです。

二年半前のことです。
2012年12月、フィンドホーン。
バーバラの「歌って踊ってハッピーニューイヤー」というプログラムに参加してきました。

初めてのフィンドホーンで、体験週間を受けてなくても参加でき、言語は英語でしたが歌と踊りだったら大丈夫と思い申し込みました。

「みんなで何かを創造しよう」というワークがあり、その中の一つ歌を作ろうというのに参加しました。

他のは、ダンスで何かを表現しようというのと、ポエムを作ろうというのでした。

「歌を作ろう」チームはバーバラがオーガナイザーで、メンバーは7名です。

それぞれ別室で作業を始めました。

まず、バーバラから「歌詞が浮かんだから出して」っていう問いかけから始まり、みんなからフレーズを出しあいました。

僕は、「We are all one. (僕たちみんなは一つですというつもり)」というフレーズを言いました。
そうしたらバーバラが、「それって日本語ではどう言うの」と聞かれました。
僕は「私たちは一つです」って答えたら、「私たち」ってところが言いづらいようでバーバラが「みなさん」でどうかと聞くので、僕がそれで大丈夫と答え歌詞のコンセプトが決まりました。
英語では「Everybody is one.」となり歌詞の基本ができました。

何と僕の思いつきが採用されてしまいました!

曲の方はペドロとバーバラの合作で素敵な歌が出来上がりです。

始めてからみんなで練習し終わるまで2時間。あっという間でした。

みなさん 一つで〜す
みなさん 一つで〜す
みなさん 一つで〜す
みなさん 一つで〜す
Everybody is one.


この曲の発表会の後、夕食の場と最後のお楽しみ会でお披露目しました。

僕の記念の一曲です。

フィンドホーンから世界に向けて送ります。

みなさん一つです


12:46  |  フィンドホーン  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME |