FC2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2024'03.04 (Mon)

2024/03/04 先週の片付けレポート

2024/03/04 先週の片付けレポート

3月に入りました。
時の経つのは速いものです。
今年は本当に雪が降りませんでした。

車庫の前の雪またじは何度かしましたが、屋根の雪下ろしは一度もしていません。
2年前は地元の公民館の雪下ろしに2回参加しましたが、今年はそれもありません。

このまま雪下ろしをせずに春になっていくのでしょう。
嬉しいような寂しいような、そんな感じがします。

さて、先週もいくつか出来事がありました
その中で3つのことをシェアします。

まず1つ目は、卓上コンロを初めて使ったことです。

卓上コンロは何年も前に買っていました。
災害対策として都市ガスが使えなくなっても煮炊きできるようにと買っていました。
そして、その後一度も使うことなく物置にしまっていました。

そのまま日の目を見ないと思いきや、デビューする日がついにやってきました。

僕は随分前からコーヒーの生豆を買ってきて、自分で焙煎して飲んでいます。
今まで自宅のガスレンジを使っていましたが、今のガスレンジは温度が一定以上になると火力が自動で小さくなってしまします。
その関係なのか豆の焼き具合に村があることが気になっていました。
YouTubeで焙煎の動画を観ていると、卓上コンロを使っている方ばかりで、やはり一定の温度まで上昇させることが必要ということを知り、自分も卓上コンロを使うことにしたのです。
【卓上コンロ】
IMG_9835_20240304.jpg

【卓上コンロガスボンベ】
IMG_9834_20240304.jpg

さっそく、卓上コンロで焙煎してみました。
火力が一定で温度が下がらないので焙煎の時間が早まった感じがします。
味の方はまだまだなので、これから試行錯誤しておいしいコーヒーを焙煎していこうと思いました。


2つ目は、同級会の総会に参加したことです。

昨年の夏に地元の高校の同級会に参加して初めての総会でした。
長年継続された歴史を感じました。
また、僕たちの年になるとなかなかこのようなイベントに参加することがおっくになってくる人が多い中、たくさんの方が参加されていていました。
なかなかいいことだと思います。皆さんが心も身体も健康で元気でこのようなイベントにいつまでも参加されると良いなって思いました。


3つ目は、純正律音の音楽を聴いてみたことです。

そのきっかけとなったのはこの動画です。

https://youtu.be/HuuF5oc2Skk?si=T2yMwF9YtvM_PhmQ

この動画を観て音声ファイルを衝動買いしてしまいました。
そしてその後毎日のように聴いています。
聴いていると心が落ち着きリラックスする感じがします。
今まで音の波動については、僕のやっているシンギング・リンを通して体感していますが、シンギング・リンも心が落ち着きリラックスします。
同じ純正律音なのかなって思いました。








それでは、先週の片付けレポートをシェアいたします。

1. 先週の目標
❏iPhoneの写真のバックアップを取り削除する

2. 先週の実績
❏リビングの小本棚の左側上2段を片付けた。
【片付け前】
IMG_9831_20240304.jpg

【片付け後】
IMG_9832_20240304.jpg

❏iPhoneの写真のバックアップは未実施
 写真:0枚
 ビデオ:0本

❏Gmailの整理は未実施。
前:25,410行
後:25,247行

3.今週の目標
❏iPhoneの写真のバックアップを取り削除する
❏Gmailの整理を行う。
 
4.片付けの方針(変更無し)
❏毎週の目標を立てる
❏無理な計画をしない
❏無理に行動しない
❏自分にとって心地よい住居環境の実現を目標にする

5.所感

先週はリビングの小本棚左側上2段を片付けました。
この棚は2年半前に引っ越ししてから一度も片づけをしていませんでした。
ほっておくとこのように本であふれてしましますね。



Gmailの整理は未実施でしたので少し増えました。
そろそろ整理しなくては。と、何週言っているのだろか?



6.片付けグループの参加者を募集中

片付けグループの投稿メンバーを募集します。
定期的に片付けを行ってそれをグループメールに投稿するだけです。
投稿のサイクルはご自分のペースでかまいません。
基本は毎週月曜日に投稿しています。
片付けをしたいと思っている方で、なかなか手がつけられない人にオススメです。
コツコツと始めることでいつの間にか快適な住居環境になりますよ。

参加希望の方は以下のフォームから申込みをお願いします。
https://forms.gle/VMW7aaAqCCY5nVvJA

ぜひやってみませんか。


【オススメの記事】

健康を支える4本の柱
健康を支える4本の柱








14:38  |  片付け  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |